SS本まとめ

第五回博麗神社例大祭 SS本まとめ

 第五回博麗神社例大祭にて、SS本(小説本)を頒布するサークルの情報をまとめてみました。主に自分用のはずだったんですが、色々と紹介していただいたり、使ってくださる方も多く、改めて感謝しております。一応書いておきますが、創想話@Wikiとは別のサイトです。

 捕捉されていない情報がありましたら教えてくださると自分もみんなもより幸せになるかもしれないウサ。うぇぶ拍手もしくはめーるでどうぞ。

※サークルの方へ
 新たな情報や委託するぜ!とか連絡もらえればとても嬉しいです。他にも惹句がしょぼいんだよボケぇ!とかありましたら、2,3行で書いてもらえれば差換えます。また誤りや問題がありましたら即刻修正、削除します。

例大祭を終えて

 もう用済みのここを見る人なんてあまりいないでしょうが、後書き的なものを。

 皆様首尾はいかがだったでしょうか? サークル参加の方も一般参加の方も皆が満足できる結果になっていれば幸いです。自分は狙っていたところがほぼ買え、非常に満足しています。アフターまで気力が持たなく一足先に帰宅し、戦利品をにやにやと眺めながら麦酒を飲んでます。ただ心残りとしては、もっとサークルの方と会話すればよかったなー、と。チキンなためほとんど声をかけることが出来ず、そそくさとスペースを後に。東方関係の知り合いいないので仲良くしてもらえると嬉しいです。
 最後になりましたが、このリストを使用してくれた方、情報をくれた方、紹介して頂いた方、ありがとうございました。そして、素晴らしい作品を提供してくれたサークルの皆様、 そんな東方世界を生み出したZUN様、本当にありがとうございます。また、捕捉が直前になってしまったり捕捉されていないサークルの方は申し訳ありませんでした。

 さて、このページですが、少々修正して残しておきます。SSサークルのリンク集って感じで使ってもらえれば幸いです。もしかしたら、また次の機会にもリストを作るかもしれませんが、その時はよしなにしてやってください。
  2008/05/25
08/06/08追記 : 夏コミの東方SS本まとめも作りました。こちらもどうぞ。

新刊

新刊情報が告知されているもの。



そ 04a 残0抱え落ち
『文樹絵花』

IRCチャンネル「#東方創想話」より立ち上がった小説合同企画。文士・絵師併せて40人弱にも及ぶ豪華な合同誌。主に創想話に投稿してる作家が中心。SSの冒頭部分と各表紙絵が閲覧可能。つーか、凄い面子だなぁ。代表は乳脂固形分氏。B5サイズ260P、1000円。(情報感謝!)
参加者(作家のみ):乳脂固形分、そる・あーす、世界爺、司馬漬け、0005、ルドルフとトラ猫、峰下翔吾(仮)、小宵、稜乃、俄雨、凪羅、策謀琥珀、復路鵜、対馬 光龍、ぱる、でそ、杉、蝙蝠外套、EXAM(敬称略)
書店委託:メロン



を 26a ふじつぼ
『Epilogue』

はむすた氏、日間氏、藤村流氏、うにかた氏のサークル。
藤村流氏の「ハローグッバイ」、日間氏の「エピローグ」。魔理沙と霊夢を中心にした話が二本プラスおまけ、みたいな構成となっています。原作における永遠の主人公ふたりのあれやそれやを描いています。
長文サンプル閲覧可能。文庫サイズ164P、予定価格500円。
書店委託:とら、メロン



つ 10b 東雲庵
『こんぺいとうと白いコスモス』

創想話で4万点オーバーの「小野塚小町の越冬戦記」などでおなじみの東雲氏のサークル。
新刊は魔理沙のいろんな面を書いたお話。特設ページできてます。冒頭の立ち読み可能。新書サイズ(二段組)228P、900円。既刊『スノウ』の頒布もあり。



か 26b 四面楚歌
『All In The Golden Afternoon』
『神なき世界に愛はみち』


こちらも創想話でよくお目にかかる人比良氏のサークル。
前者は、「三月精が川を下りながら、お話し≠語り合う」連作短編。更に紅魔館に秘封だとっ!あと何気に18禁。92P、500円。
後者は、二人の神と独りの少女が、幻想郷へと来る前の物語。44P、300円。
どちらもサンプルが公開されています。個人的には数少ない三月精の話で期待。既刊の「いないいるないいない」、「空に楽土求めたり」、「逢魔ヶ境で夢を見る」の頒布もあり。



へ 08b M-HOUSE
『御神渡』

真瀬朔人氏のサークル。へ08a「猫萌堂」との合体参加。
サンプル閲覧可能。秘封&守矢一家だとっ。A5サイズ46P、400円。
書店委託:とら、メロン、WC(予定)


り 24b W.Phantom
『ウィーク ガールズ ウィーク』

松城ケイ氏のサークル。初SS本。
パチュリーを館の外に連れ出すと宣言した魔理沙。それを阻止するレミリア。果たしてパチュリーの運命は。サンプル閲覧可能。文庫サイズ88P、500円。


り 25a 翔影館
『虹龍烈覇』

翔伯氏のサークル。新刊で10冊目!
美鈴が紅魔館に入館するに至る経緯を語るバトル話。A5サイズ36P、300円。



と 12a 矢鴨食堂
『東方どうでしょう3 〜対決幻想郷〜』

鴨南蛮氏のサークル。
ダメ幽霊の烙印を押された幽々子が、甘い物対決で萃香にリベンジすることに。A5サイズ92P、500円。
書店委託:とら、メロン、WC



よ 07b O.P.E.N
『HALF STRANGER』

阪木洋一氏のサークル。なんと16作目。
冥界組+αで、「はんみょう!」と書き下ろし短編の2作を収録。A5版68P、500円。既刊の『東方風回記』全五巻、『INNOCENT DREAMER』、『MAGICAL LAUGH MASTER』もあり。(情報感謝!)



る 06a Sugar Toys
『Sweets Time』

SYNC.ART'Sのアレンジ曲「Sweets Time」の作詞者やまざきさやか氏のサークル。
閉ざされた世界で、ひとり過ごすフランドール・スカーレットの時間を少しだけ切り取ってみました。提供した「Sweets Time」の歌詞をモチーフに、小説でも詩でも無く、フランドールが閉じ込められている世界を文章で描きます。B5変形、20P。


ほ 26a 乱蹴ハンス島
『ルナサ・ソロライフ』

燕氏のサークル。
妹を失ったルナサが、深い心の傷を抱えたまま一人暮らしを始める切ないシリアスストーリー。ルナサ個人に焦点を当てたサイレントSS。コピ本16P、200円。


か 06b Spacer Block
『月雫・五』
――とりあえず勢いで書いてみたけど、絵が無いと話の半分以上が楽しめない事に筆者自身が――絶望した!』

スペーサー氏のサークル。
前者は、永琳を泣かすのシリアス本。続き物の第5弾。オフセ32P、200円。
後者は、虹川三姉妹メインのコピ本。物凄く題名にツッコみたい。100円予定。(情報感謝!)


つ 17a Feather's Snow
『SUPER MARISA WORLD 小説版』

『東方双剣舞』などの主宰はね〜〜氏のサークル。
特設ページ。同人ゲーム「Super Marisa World」の世界を舞台に魔理沙が活躍。※健全本です。文庫サイズ186P、500円。
書店委託:とら、メロン、WC、D-STAGE



へ 08a 猫萌堂
『さくらさくら -葬送- 』

まっくろー氏のサークル。へ08b「M-HOUSE」との合体参加。
妖々夢の過去編「ゆゆ様の死出の旅」がテーマ。既刊の続き。サンプル閲覧可能。文庫サイズ132P、500円。また、フルカラーイラスト本の頒布もあり。


ぬ 03a あざみや堂
『彼女が昔を想うとき』

あざみや ゆう氏のサークル。
紅霧異変からの知り合いである魔理沙と「私」ことパチュリー。ふとしたことで見せた魔理沙の表情から、段々と変わっていく関係と、近づいていく距離。しかしある時近づきすぎた関係は、触れるべきではないものに触れてしまい……。 B5(二段組み)32P、300円。既刊の『ちるのべる』頒布もあり。(情報感謝!)


れ 12b ゐた・せくすありす
『わたしのように黒い夜』

海沢海綿氏のサークル。普段はマリみてメインで活動されてるよう。
チルノと大ちゃんの心温まるハートウォーミングストーリーに見せかけたけねもこ本です。 (情報感謝!)


へ 10b 幽幻の蝶
『胡蝶邂逅』

バド・ギガンティア氏のサークル。幽々子合同主宰。
新刊は、幽々子×映姫という珍しい組み合わせ。200円。既刊の『Doll.Cage.〜3rd〜』、幽々子合同本の頒布もあり。


ち 07a でりしゃす!
『紙の風々偽Vol.5 たらい回し幻想郷』

どうやら、漫画に小説合わせた感じの本のようです。サンプルあり。


そ 10a ビキビキ天使の他力本願
『東方幻妖夢2 〜 Spiritual Cherry Blossom.』

すきま妖怪と『あなた方』との境界に紡がれる不思議な物語です。1000円。既刊の『東方幻妖夢 〜 Old Sixteenth Night.』の頒布、ペーパーもあり。(情報感謝!)


か 28b 星空亭
『夜行幻想譚』

紡氏のサークル。秘封倶楽部のお話。(情報感謝!)


よ 25b 桜花月間
『Separation』

萩宮アルト氏のサークル。
早苗メインの長編SS。サンプルあり。28P、500円。



と 12b 穂積名堂

ヤツが来、、、ない?
床間たろひ氏、紫(近藤)氏、河瀬圭氏、Hodumi氏のサークル。
新刊『ヤツが来る』、既刊『祭夏り』、アイマス本新刊(間に合えば)の頒布になる模様。


れ 08a 月見箱
『偽史「   」』

チルノとメディスンが出会わなかったお話。A5コピー本、100円。


へ 09b Nature
『Bleu du ciel』

紫と幽々子の再会(+妖夢がちょろっと)。A5サイズ20P、200円。


へ 10a 十字星
『あやしのゆめ 前編』

新書サイズ220P、800円予定。情報元はParfait de Orangeさん。


ほ 24a 炎氷刺丸亭
『たいせつなもの』
補足が直前となってしまい、大変申し訳ありませんでした。



ろ 01a 柚子桃ジャム
合同小説『幻想少女-睦言-』

18禁合同本。また、東方18禁レズ合同本(漫画)『幻想少女-艶姿-』も頒布。
東方で生えてる本はいろいろ作ってきましたが、『フタナリ合同は作った。ならば逆も作らねば!』てわけで、要は「全くおにんにんが出ない本」を作ろうとまあそういうわけだそうです。代表は柚子桃氏。氏のHPにも情報あり。新書版、360Pカバー付、1000円。
参加者(作家のみ):司馬漬け、EXAM、蝙蝠外套、0005、HNQ、TUKI、十三夜結唯夜、ν速回線、凪羅、つくね、徳利、桜レニン(敬称略)
書店委託:とら、メロン、WC



ろ 25b マリオネット・シンドローム
『狼と幻想郷』

夜伽にも投稿されている桂馬氏のサークル。
18禁長編小説本(えち重視)。文×椛。新刊の導入部は「被独占願望」というタイトルでサイト、夜伽にて閲覧可能。閲覧可能。……どきどき。また、既刊の頒布もあり。(情報感謝!)



よ 12b 寄集堂本舗
『いんらん』

かさぎ修羅のサークル。
藍様とのラブエロギャグな性活を描いた作品。18禁。日記にサンプルあり。

委託

委託頒布されるものの情報。



『ぬゅるい幻想郷 〜この与太郎が!!〜』

SS作家4名+絵師8名による! ぬるくて ゆるい 内容の合同誌!!
「朝起きたら体がメカでした。おはようございます、稗田阿求です。『アッキュー!!』」。
これはシュールなのか?ギャグなのか?いや、たぶん、分類不能。なんていうか、全く内容の想像が付かない。

代表者:五行膳 豆蔵氏
参加者(作家のみ):はむすた、ルドルフとトラ猫、じょにーず、豆蔵(敬称略)
委託先:れ20a「あさつき堂」、と12b「穂積名堂」、た14b「Golden Pe Done
書店委託:なし


『阿求考』

――藤原妹紅は、確かにそう言った、 自分が、稗田阿求の娘であると。
千三百年の邂逅と真実。 ――願わくば、稗田末代に最後の幸せを。

にわかあめ 俄雨氏
俄雨氏の阿求といえば、桃色な頭に染まっていたり、蓬莱の薬を飲んで永琳と殺しあったり、映姫と記憶を超えた情熱的な恋愛をしてみたり、とぶっとんでたりするわけですが、今回はさらにぶっとんで藤原妹紅が阿求の娘である、と。物凄く楽しみです。
委託先:そ04a「残0抱え落ち



『GHOST SLASH LOVE』

昔の白玉楼に強引に連行された妖夢が昔の自分と出会って大騒ぎ! 今との様々な違い、あり得る筈の無い"自分"との出会いを迎えた妖夢は、果たしてその過去で、自分の師匠、魂魄妖忌が白玉楼を去ったその訳を知る事が出来るのか?

FreeWill 稜乃氏
サイト見てると妖夢好きに洗脳されてしまいそうな稜乃氏の初SS本。大法螺合戦の話とかのまったりとした雰囲気が好きです。新刊は、A5サイズ116P、500円。
委託先:そ04a「残0抱え落ち」、に18b「フェリコ密室



『アリスが歩けなくなった日』

諸君……私は鈴アリが好きだ……。鈴アリ! 鈴アリ! 鈴アリ!
ある朝アリスが目覚めると、脚が全く動かない。人形を操ろうとしても、手応えが返ってこない、、、

朱色の図書館 朱煎氏
鈴仙×アリスという珍しいカップリング。サンプル閲覧可能。文庫サイズ64P、300円。既刊『人形使いと兎が見た幻想郷』の頒布もあり。
委託先:つ10b「東雲庵


『Falling for the meteor』

いつものように紅魔館へ忍び込んだ魔理沙。フランに絡まれ、無邪気にじゃれつくフランを見て思いついた作戦とは――

人の消える道 新角氏
フラマリ本です。おまけに「紅の霧雨」も加筆修正して収録。タイトルは流れ星に恋して、というとこ?40P、500円。
委託先:と12b「穂積名堂」、か26b「四面楚歌」、れ01b「井戸水屋


『ありすいぢり Story Side』

リリティア
注:18禁。補足が直前となってしまい、大変申し訳ありませんでした。
委託先:は02a「とんこつ」

情報求ム

よくわからないけどたぶんSSなんだろうなってところ。
新刊がSS本かどうか不明なもの、新刊はSSでないが既刊のSS本も頒布というところも含まれてます。

は 07b EGO≠System
椎名翠
新刊は18禁漫画。既刊の『紫陽花の望郷』、『Phantom』を頒布。
に 12a La Mort Rouge
仮面の男
紅魔館組メインの二次創作小説本
に 14a 運命廻路
来夢
紅魔主従中心小説 ほの甘だったり殺し愛だったり
に 22ab かのね屋
さとPON
新刊は漫画予定。既刊の『花鳥諷詠』を頒布。
ほ 23b B.S.N
Mt-AUX
アリス主役、シリアスSS本
ほ 24b A in CL
彗賀考衛
映画の脚本形式による「アリス×魔理沙」小説
へ 10a 十字星
白主星
たぶんSS
と 02a たてばやし
うさぎ鍋竜之介
たぶんSS
と 16b SnakeTask 3Line
ダガー
たぶんSS
と 19b 糸繰文庫
新堂巽
たぶんSS
ぬ 01b だめーず
NOR
サイトも無さそうだが、挿絵を描いた絵師サイトで告知されるか?
か 18a オルロイ
西浦双葉
妹紅本の予定でしたが、4コマメインのギャグ漫画本を頒布。
か 24a Team Link
風城一希
永夜抄絡みの文章本の予定
た 20b ゆずぱいん
猫乃美龍
コピー本なんですが、このまま作っていくと中途半端な出来になりそうなので、やめました。グッズのほうは新作があります。
れ 06a forty-four boxes
わん太
みすちーSS本の予定。
そ 12b sceol cafe
水無月 壱
SSじゃなくて漫画になるらしい。

ノベルゲーム

ノベルゲームって結局SSと似た感じだよねっていう偏見により、おまけで追加。

わ 18b オッポレ☆コッポレ
BeLL
ノベルゲーム(阿求中心)。他には、フラン本、その他グッズとかやれるだけ。
わ 19a みかん茶
fmm
ノベルゲームっぽい何か。

あれやこれや

 正確な情報は各サークルのサイトに行くなどして各自で確認ください。一応ちょこちょこチェックして更新はするつもりですが。ここで取り扱ってる情報以外に関しましては、Parfait de Orangeさんや近藤(紫)さんのリスト、制作のしおりさんなどが詳しいです。

 音楽サークルのまとめは東の方の音楽倉庫さんで公開されています。勝手にリンク。

最終更新日:2008/05/25

▲Return to Page Top

inserted by FC2 system